2010-04-29から1日間の記事一覧

ボードゲームだいじてん

スニルウィッツの ボードゲームせんじゅつチェス: しゅどうけんを ナイト、ビショップ、ポーンで にぎれ。ナイン・メンズ・モーリス: じぶんのこまを すみに おしやられぬように。チェッカース: じぶんのこまを ボードのふちにならべて とられぬように。

オズのまほうつかい ― フランク・ボーム

かわいいむすめ ドロシーは、とおい カンサスから たつまきによって オズのせかいへと とばされてきた。 かのじょの かわいい こいぬも いっしょに!このせかいで ドロシーは 3にんの ちゅうじつな なかまと であった。 かれらは かのじょを いえに おくり…

ふしぎのくにのアリス ― ルイス・キャロル

あるひ アリスは みょうな しろウサギをみつけた。 ウサギは、ポケットの とけいをみると、ちこくしたことに きがつき、あわてて あなにもぐっていった。アリスは ウサギのあなにもぐって おっかけた。 ながい あなを ころげおちると、みたこともない くにに…

ゆめと げんえい

ゆめとは、にくたいをはなれた いじげんせかいへのたびだ、 というものがいる。また われわれの ねむりをさまたげる デーモンの つくりだしたものだ、というひともいる。しんじつは なにか!ゆめとは せいしんせかいからの メッセージなのだ。いつか われわ…

でんせつの しょくぶつ

ヤドリギは はる、よくみられる。えだを ひだりてで きってみなさい。ハイビスカスのはは、おちゃにして のむと のどあれに よくきく。タンポポを ふみつぶしては いけない。ふんだところを ようせいにみられたら、ひどくしかられる。

ディルザルのかくげん

ギャンブルは すべてを うしなうために もっとも かくじつな しゅだんである。けいかくだけの だいじより、 じっこうされた しょうじのほうが かちがある。ケンタウロスとの バックギャモンは よしたほうがいい。

こんがらがった ものがたり

むかしむかし、とおくのみしらぬくにに まほうつかいの でしがいました。ししょうのエルドリッチは、かれに 3つの しめいをあたえ たびにだしました。きょうしつで まなぶだけでなく そとのせかいで いろいろ たいけんしてみるのも たいせつだと ししょうは…

ウィンドウォーカー

いこくのち カントゥンに、チャオ・タイという じひぶかい こうていが、ちせいあるせいじで、くにをおさめていた。あるひ、しょうぐんズーロンが、れんきんじゅつしの シェン・ジャンから まほうのくすりエリクサーをうけとり、 こうていをねむらせてしまっ…

ナイト・オブ・レジェンド ― だい1かん

むかし、アシュタレアこくに おおきな いくさがあった。 いちじは、あくのぐんだんの しょうりにみえたが、 いだいなきし セガリオンの えいゆうてきな かつやくが ロード・ピルダーの あくのぐんだんを けちらした。だが、いっときのへいわも すうねんごに…

フリータグのどうくつ

フリータグという おおきなドラゴンが ふしぎじまに やってきた。しまの じゅうにんは おそれおののいた。あるひ、せんしガータンが フリータグのどうくつにはいり、 たたかいを いどんだ。どうくつはふかく、いろんな みたこともない いきもので あふれてい…

ガーゴイルのけんきゅう ― ノーリック・ザ・エルダー

ガーゴイルは、たんなる でんせつじょうの いきものと かんがえられているが、おおくのしろに みられる ガーゴイルぞうの きげんについては なんのきろくもない。さらに、きゅうきょくの ちえの コデックスに そびえる いしに しゅごぞうも、でんせつにきく …

クロスボウのうちかた イオロ・フィッツオーエン

じょうずに うつには おちつきが かんじんだ。まず、 クロスボウと いったいに なりなさい。こころを むにして やを いれば、やは まっすぐ まとに むかい、しっぱいすることは ないだろう。

うしなわれた ききゅうひこうじゅつ

アバタールの たんさくのじだい、そらに ふしぎなものを みたという うわさが ぜんこくに ひろまっていた。ミノックでは うしなわれた ききゅうづくりのぎじゅつを はっけんしたという かじやが あらわれた。こだいの いいつたえによると、これは ひとを そ…

うんめいのせんし

アバタールをもはんとして、ブリタニアは へいわと はんえいの じだいをむかえたと だれもがおもっていたが、 とつぜんのひげきが ブリタニアをおそった。ブリタニアを とういつし、おおくのききを のりこえ、 おおくの こくみんから あいされていた ロード…

アバタールのぼうけん

ほどちかいむかし、まほうつかいのかいぎが 8つのとくの しんでんを けんせつすると、くにじゅうから ひとびとが めいそうに やってきた。3にんのあくまをたおした かのえいゆうは、ここで 8つのとくと、3つのげんりについて まなび、せいなる アバター…

だい3の あんこくのじだい

ミナクスがさり、20ねんかん へいわなとうちがつづいた。 モンデインのいさんが はっけんされるが、それは かれが ミナクスとうみだした、ふきつな エクソダスであった。ながいあいだ、ちからを たくわえるために いきを ひそめていたが、ついに エクソダ…

だい2の あんこくのじだい

モンデインのじだいのあと、まじょ ミナクスが ひとびとを きょうふに おとしいれた。かのじょは モンデインの でしであった。かのじょは しと はかいで ブリタニアを しはいした。 かのじょの まりょくは、おのれの はげしい じょうねつから もたらされてい…

だい1の あんこくのじだい

ロード・ブリティッシュの とうちの しょき、 モンデインという きょうだいな まほうつかいが ブリタニアのちに おりたった。かれは、じゃあくな ものどもに まほうのちからを ふりそそぎ いのままに あやつった。 かれのために、くにじゅうが くるしみに み…