オズのまほうつかい ― フランク・ボーム

かわいいむすめ ドロシーは、とおい カンサスから
たつまきによって オズのせかいへと とばされてきた。
かのじょの かわいい こいぬも いっしょに!

このせかいで ドロシーは 3にんの ちゅうじつな
なかまと であった。
かれらは かのじょを いえに おくりとどけることを
ちかった。

しんじつをもとめる かかし、あいをさがす ブリキマン、
そして ゆうきをたんきゅうする ライオンの3にんだ。

たびのとちゅう おさないドロシーは じゃあくな まじょを
やっつけ、このせかいを かいほうした。

ゆうじんたちは それぞれの たんきゅうをおえ、ドロシーも
カンサスのいえへと もどることができた。