スペリオール 「HEAT」(作/武論尊 画/池上遼一)連載終了

これまでの複雑に絡み合った愛憎・因縁の全てをたった一話で強引に決着つけて突然の最終回!唐沢出所以降ムダに話がデカくなって収集つかなくなってたのを無理矢理収束させたような話運びにいろんな意味で涙が出そうです。まあここ一年くらい全然面白くなかったから仕方ないですね。
唐沢の仲間たちが全員ホームレスになってるって展開は爆笑だったけど、結局そのあとはどんどん支離滅裂になっていくだけで正直見苦しかったです。まあ唐沢が刑務所に入って以降の話で面白かったところっていったら、末期ガンだったはずの藤巻が唐沢出所の報せを聞いた途端に「病気なんぞ吹っ飛んだわボケェ」とか言い出して外を駆け回りだしたところぐらいだな。つーか上海編になってから全く藤巻が登場しなかったけど、読者が何を求めてるのか全然分かってない。藤巻の出てこないHEATなんてワトスンのいないホームズみたいなもので面白いわけがない。武論尊先生はこの作品で父権の復興みたいなことに随分こだわっておられたようですが、最後の最後にそれが一番悪い形で出てしまいましたね。合掌…ん?


「本誌17号開始予定の両氏の巨弾新連載にご期待下さい!」
エーーッ!?