安倍なつみファーストコンサートツアー2004〜あなた色〜

ブギトレともとれる



昼夜行ってきましたよ。結論から言いますと、とても楽しかったです。
セットリストはこちら!

だって生きてかなくちゃ〜一人ぼっち
最初の衣装を見た瞬間「あやや?」とか思ったんですが、ワルツの歌を歌ってるのでなっちだとわかりました!アルバム曲とかは実際になっちが歌うのを見るまでは評価できないなあとか思ってたんですけど、いやこれはもう紛れもなく安倍なつみの歌でしたよ。「女の子どすえ」の低いとこ微妙に歌えてないけどまあ瑣末な問題!
サマナイ〜BOOM×2
サマナイの歌い出し、なっちの両脇にポップアップで中澤&保田登場!かっけえ!桃園三兄弟揃い踏み的なカタルシス感溢れるシーン。超光騎士でもスーパーカートリオでもいいけど。普通に興奮しました。
MC
なっち中澤さん保田さんのクロストーク。澱みなく会話が弾んでいい雰囲気です。目の前でハロモニやってるみたいな。今日は中澤さんの誕生日ということで、夜のMCではケーキ登場→ハッピバースデー合唱→中澤さん号泣、それを温かく見守るなっちと保田さんという感じでとても微笑ましかったです。あと個人的に、昼のMCでの中澤さんとなっちのやり取り「なっち昨日メールありがとねー」「いーよう」っていう、この「いーよう」がね、もうホントたまらんかったッスわ。
ふるさと〜せんこう花火
セカンドモーニングがリリースされた直後、99年夏ツアーで娘。さんたちがウチの地元のホールに来たんですが、当時はまだそれほど興味無くて見に行かなかったんですよね。むしろ地元に来たってのがきっかけで興味湧いたみたいな。これは今となってはすげえ後悔してるんですけど、あのときのコンサートはきっとこんな感じだったのかなあ、そんなふうに思いながら見てましたよ。
DO MY BEST 〜BEST FRIEND
ここで松浦コンや後藤コンだったらVTRになってダレるとこですが、歌で繋いでくれるのでテンションが持続していい感じです。実に豪華な中継ぎ。ていう書き方はお二人に対して失礼ですかね。保田さんの「保田圭にもお付き合い下さい」っていう挨拶に一抹の切なさを感じたりもしました。
晴れ雨〜あなた色
ここからはもうひたすらになっち。フルコーラスで4曲。ひとつひとつの仕草・表情に充実感が漲っていてグイグイ引きこまれます。このあたりはもう完全になっち小宇宙という感じで、見事に会場を支配してましたね。あなた色は画込みだと爆発力が倍増するのは想像してたとおりでした。こうやってアルバムの評価が変わっていきます。歪んでいくとも言います。
アンコール
アンコールの衣装は銀色のミニワンピースにカチューシャで後ろ髪をまとめた、藤子F先生のアニメに出てくる22〜3世紀の美少女みたいな格好。鬼クソかわいい。それだけ!(えー!)
  • そういえば、『トウモロコシと〜』をライブで見るの今回が初だったんですが、いやいやあんなにハッピーでキュートでピースフルで萌え萌えなアクトが展開されるとは知りませんでした。間奏の「なっちクロール→サメにぶつかる」のあたりなんか真骨頂ですね。なっち以外の誰にもマネできない世界だべ。
  • 正直実際に見るまでは松浦後藤に比べて歌もダンスも見劣りする(と、少なくとも僕は思ってる)なっちのコンサートにどんな差別優位性があるのか甚だ疑問で、もしそこを中澤さん保田さん帯同による同窓会的要素に頼ってるような感じだったらイヤだなあとか思ってたんですが、いやまあ確かにそういう要素もあったんですけど、しかしなっちはそんなチンケな思惑を超越した実になっちらしいやり方で、「なっちソロ」ならではのバリューを感じさせてくれたのでした。
  • あとこの日はやはり中澤さんの誕生日ということもあって、もうホント最高にいい雰囲気だったんですよ(夜公演は特に)。何年か後に振り返ってみた時、ちょっと自慢できるくらい素晴らしい夜でした。これは後々まで語り継がれていく名場面だったと思うんで、みなさんもっと羨ましがってもいいんじゃないですかねニヤニヤ。文化祭初日を切ってこっちに来た甲斐があったってもんです。