mihimaru GT 年末ジャンボ宝イヴ@渋谷BOXX

先月発売のシングル『H.P.S.J.-mihimaruBallMIX-/So Merry Christmas』初回購入者特典のミニライブに行ってきました。一人で。折角ペアチケットだったのに誰も一緒に行く人いなかったので……

  • 開演15:00で整理券配布が13:00〜15:00だったんで14時過ぎにチンタラ整理券もらいに行ったら来場者多数のため2回まわしになってたらしく17:00開演のチケットを渡される。ゲエー17時まで暇!暇なんでフラフラと代々木体育館に歩いていくと「鋼の錬金術師 FESTIVAL」ってのをやっててダフ屋に声をかけられたので、「フハハ錬金術師に錬金術師が群がっておるわ」みたいなことを心の中で思った。
  • なんとか連番者が見つからないものかと思い、マン喫からmixi入って呼びかけようかと考えるも「どーせ集まるわけねーやペッ」と思い方針変更。「ハロショに行けば誰か知り合いがいるんでは?」とかいう悲惨なことを思い付く。行ってみたけど案の定知り合いなんて誰もいませんでした!まあいても断られただろうけどナ!
  • 暇つぶしに寄った本屋で『Sals2』を購入。ファイアー通り沿いのスタバにしけ込んでパラパラとページをめくりウヘヘ…みたいな感じで30分くらい消化。つーかこれ本当にいい本ですね。ぼくみたいなゲームサッカーファンというかオタクのくせにサッカー雑誌読むような層を狙い撃ちしたとしか思えない内容なので、これはもう手放しで絶賛です。
  • いい加減スタバにも居づらくなってきたので代々木公園に移動。開場までまだ時間があったので、自作の玉置ベストセレクション(シングル表題曲抜き)を再生しながら公園内を散策。していると、えらく非生産的な雰囲気を放つ一団を発見。近づいてみると白人のDJが4つ打ちテクノをかけてる周りで10人強の男女が酒を飲みながらフラフラ踊ってるという、所謂ちょっとしたレイヴパーティーでした。そのときまだ開場まで30分くらい時間があったのでぼくも混ざってみた。なんか半分くらい外人だった。話しかけられると面倒なのでなるべく目を合わせないようにして踊ってました。


  • 20分くらい混ざったところでおもむろに会場に向かうと前方にまたも異様な一団が。これも接写してきましたのでどうぞご覧ください。ネット上のオタク界隈でよく見かける「ジョジョ立ち」なんかの類のバカオフの一種で、ダンボールをかぶってガンダムごっことかいうやつです。まさかこんなところで目の当たりにすることになるとは!あまりに面白かったので思わずその場でヘルムスリーに電話してしまった。


  • そんなこんなでようやくミニライブ。なんかもう感想とか別にいいですよね。いや、楽しかったです。聴きたかった曲一通りやってくれたし、ぼくがいつも足を運ぶようなライブとは全く違った雰囲気で。女の子多い多い。「ジャーンプアーユレーディ!イエー!」つってたくさんジャンプしてきました的な。ボーカルのヒロコさんは右足首骨折しながらの強行出場を感じさせない元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれましたよ。終演後はミヤケ&ヒロコが出口までやってきて観客全員とハイタッチ。ミヤケさんはぼくと同学年なのでとても親近感を感じます。ヒロぽんは話に聞いてたとおり初期矢口そっくりでかわいらしかったです。手のひらのサイズとかおれの半分くらいしかないのな!


そんなわけで存外おもしろい休日になりましたよ。