僕らの音楽 「『ガンダム』の音楽」収録観覧

昨日の夕方くらいに電話があって「日曜12時に東京メディアシティへお集まりください」とのことだったので、朝っぱらから発狂気味のテンションで祖師谷大蔵へ急行。道中のBGMは祖師谷ーズのテーマ曲『長崎屋のサンバード』で決まり!と思ったんですが生憎ぼくのMP3プレイヤーには入っていないので脳内再生しつつ。


集合時間ちょい前くらいに到着するとすでに50人くらいの人が集まってて、この日は2本録りでもう一本が「忌野清志郎35周年特集」ということもあって客層は腐女子気味の中高生からオールド清志郎ファンまで入り乱れてぐちゃぐちゃとした異様カオスな雰囲気が立ち込める、さながら「新宿東口が50人の村だったら」といった様相。


それから30分ほどブツブツとサンバードを復唱したりしている(連番者がいなくてヒマだったのです!)うちに入場〜着席。ADの人が手慣れた感じで拍手の練習・注意事項の説明なんかを済ませると、ほどなくして玉置さん登場。この日は歌収録のみということもあってか、あまりにも前触れなく唐突に出てきたもんで最初誰が出てきたのかよくわからんかった。まあぼくだけじゃなくて周りの人も一瞬遅れて「…あ!」って感じでしたね。


一応ネタバレはしない方向で感想を書くと、歌ったのはお決まりのガンダム曲二つ。でもちょっとした趣向が凝らしてあって普段のライブとは全然印象の違うものになってましたね。あと衣裳がエロかった。昨日の僕らの音楽の放送でゲストのSoweluさんが胸と背中を大胆に強調したドレスでかなりいい感じだったんですが、それに負けてなかった。下腹部にドクロのプリントを入れることで危険性を孕むことに成功していましたよ!







というのは全部ウソと捏造とデタラメで、実際には新宿でヲタ麻雀をやっていましたよ8時間も。時間も金も大量にドブに捨ててきたぜドハハ