コーエー定番シリーズ「大航海時代Ⅲ〜Costa del sol〜」

これは高校生のころ初めてパソコンを買った時にやりまくってたゲームで、90年代後半以降の光栄の作品では最も気に入ってるものです。娯楽性に乏しい淡々とした内容で、シリーズで唯一コンシューマ移植されていない日陰者的な本作ですが、そのストイックな質感や「酒場女」「壊血病」「コショウ」といったフレーズに象徴される本格派海洋ロマン志向を熱烈支持するファンは多く、2ちゃんの大航海スレではⅢヲタと耽美・同人志向のⅣヲタ(現在のコーエーのメインストリーム)が激しく対立しています。こういうのは、モーヲタの世界における対立軸(楽曲派VS萌え主義とか)に近いものを感じさせます

友人に貸したら失くしたらしいので買い直しというわけなんですが、その失くしたディスクというのが本作のver1.00でして。このver1.00には交易品「奴隷」というのが存在するんですが、これがver1.01以降では削除されとるんですな。おそらく関係各所から怒られたんでしょう。光栄のよくあるパターンです。そんなわけでver1.00ってのはちょっとしたプレミアものなんです。なんとか探し出して欲しいもんですが…