今日の買い物

ガレオン船萌え



ここ3日くらい睡眠時間が毎日5時間を切ってるのが悪かったのか、久々にパソゲーヲタの血が爆発して発作買いしました。

トロピコ2 〜海賊の島〜 日本語版
海賊となり、荒くれ者達と共に船を襲撃し、島を発展させ、勢力を拡大させていき、カリブの海賊王を目指すシミュレーションゲーム。搭載されている30種類以上の職業、60種類以上の建物で、島は様々な姿を覗かせる。さらに、様々な欲求やパラメータで島民の多彩な個性を表現。「キャンペーンモード」や「シナリオ」、ランダムに作成される「サンドボックスモード」等、マップバリエーションも数多く用意。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031111/tropico2.htm

これ1作目は多分100時間以上プレイしたくらいハマってました。いわゆるシムシティの流れを汲む箱庭モノなんですが、近年のこの手のゲームでは抜群に完成度の高い作品だと思います。システム面も素晴しいんですが、BGMとか雰囲気づくりのセンスも抜群で、いい気分で長時間遊べます。今作のテーマは海賊ということですが、部下の船長の能力値を上げるアイテムが
統率力…黒い海賊帽
度胸…オウム
悪名…義足
という感じで、変なユーモアが満載で楽しいです。まあ誰も買う人はいないと思いますが、オススメします。


ちなみにピリリと行こう!はすでに昨日買いました。テレ東18時台アニメのEDテーマ的な緩さがベリ工3部作の完結編という位置づけにマッチしてて愉快です。あと僕は子供+沖縄だと名曲補正がかかるタイプなので(そんなタイプねえ)。グー!
ちなみに僕は高校時代、「パソゲー+歴史モノ=良作」とか「歴史+箱庭モノ=良作」みたいな変な幻想を抱いていたせいで、とても遊べたもんじゃねえ粗悪な作品を死ぬほど買いまくったものです…