フランス 0-1 ギリシャ

いやー、もうこれはお見事としか言いようがないですよね。

試合が終わって真っ先に頭に浮かんだのが、『蒼天航路』でついに囚われの身となった呂布曹操が放ったこのセリフ

この先にお前の道はない。今は軍師の時代だ。
すでにお前は伝説だ。曹操が付け加えるものは何一つない。
この先老いゆく美女を、絶世の美女のまま、俺はお前を抱きとめよう。
永遠の伝説として活かしてみせん。さらばだ。呂布

スター選手を多く抱えるが故に計画的なチームづくりが困難な強豪国よりも、日程的な縛りの少ないミドルクラスの選手中心で構成される中堅国のほうが完成度の高いチームになるという、近年のワールドサッカーの傾向を反映した試合続出の今大会ですが、ここでフランスが敗退というのはそういった流れを最も象徴している出来事というか。代表レベルの国際大会では今後ますますこういった流れが強まっていくんですかね。スター < 組織の時代みたいな。