メロン記念日『涙の太陽』リリースパーティー @ STUDIO COAST


行ってきました。一部媒体で事前情報があったとおり、DJに掟ポルシェを起用しての掟破りのオフィシャル爆音方式ということで、期待とか不安とか面白半分とか色んな感情が入り混じりながらの参加です。


とりあえず初っ端、僕らが12時前くらいに整理券もらいに行くのに会場に向かったら掟氏が普通に信号待ちしてたのが面白かったです。あんたこの時間に電車で来たのかっていう。


開演30分前くらいに会場に入るとなんか乙女パスタがかかっててもう既にヲタ芸祭り状態、というかまるっきり爆音でした。今回のイベントはメロン登場部分自体のボリュームは従来の新曲イベントとそんなに変わらず、その前後とスキマにDJ掟のプレイが入るという感じ。イベント終了後の客出しが握手会を兼ねててかなり時間かかったんでその間もずっとプレイして芸打たせてたりと、全体のボリュームとしてはDJの時間のほうが多かったです。「爆音のゲストにメロン」と揶揄されるのもまあ仕方ないですかね。


メロンの出番自体はDJとして一人1曲づつかけるのと、歌が涙の太陽とCWで2曲。メロンのかけた曲についてはまあいろんなとこに書かれてると思うんで割愛!なんか洋楽です。ハンソン(柴)とかブリトニー(大)とかスパイスガールズ(斉)とか。柴ちゃんが「せーのっ」とか煽るんですけど客はほとんど曲知らないんでノれなくて無理矢理オイ!オイ!やってるのがスマートじゃねえなと思った。そんな中、村田さんがトミーフェブラリーかけて自分で歌ってるのを見てこの人はやっぱ一味違うなと改めて認識させられました。ナイスいたずら精神。かりあげクン。村田さんが歌ってる周りで柴大斉がPPPH打ったりマワったりしてたのが微笑ましかったです。おなじヲタ芸でもかわいい子がやると違うものです。


まあ今回は特定のヲタがイベントに関与するということで結構反発するファンも出るんじゃないかという見方もあったと思うんですけど、少なくともイベント中はそういう空気も無くみんな平和に楽しんでたと思います。2ちゃんとかでは結構クソ書かれてるみたいですね。まあ賛否両論あって当たり前ですよね。全く否が無かったりしてもそれはそれでどうかと思いますよね。


会場のSTUDIO COASTは1500人規模?のフロアにステージとバックに大スクリーン、サイドの高い位置にDJブースがあって、ベルファーレをちょっと大きくしたような感じ。ベルファーレなんて2回くらいしか行った事ないから適当ですよ!あと赤いスピーカーがシャア専用機のバーニアみたいでカッコイイ。今回はフロア中央に円形ステージも設置されてて、「渋谷系プロレス」DDTの会場を彷彿とさせる雰囲気でした。DDTだと観客が試合中でも平気でリングサイドに走っていってマットをバンバン叩いたりしてたんですけど、今日のステージなんかまさにそういう感じで最前とか手を伸ばしたら届きそうな感じでしたね。野獣の檻。つっても僕は2階の後ろの方にいたんでほとんど見えなかったんですけどね。


あと最後はもちろん握手なんですけど、これはもう何回やっても慣れる気がしません。ミキティの手抜きとか市井ちゃんの気の無い握手とかだったら全然平気なんですけど、メロンのみなさんはいつもスゲーいい笑顔で握手してくれるので恐縮して挙動ってしまうのです。村田さんに優しくしてもらったぜウヘヘヘ。