道中回想録

経路。http://www.tuis.ac.jp/university/profile/ac03.html

東京駅

ギャン兄さん(id:gyantank34)と13時合流。総武線のホームで成田エクスプレスの車両連結シーン(と、それをカメラに収める鉄な人の集団)に遭遇して興奮する。浜松町でやってる玉置さんのサイン会が微妙に気になりながらも千葉に向けて出発。

千葉駅

乗り換えホームでサンマイクロシステムズのロゴが入ったえらいカッコいいキャリーバッグを引きずった小学生を見つけて興奮する。

都賀駅

そこまでの道中で「ベリーズ新曲全然売ってないよねえ」なんて話をしてたんですが、「ここまで郊外に出ればさすがに売ってるんでは」ということで駅前の商店を探索することに。そこで発見したのがこちらの店、「三井屋・都賀店」。

  

この穴場感漂う佇まいはどうだ…これで売ってなかったら嘘じゃぜ…!看板に踊る「DISK&TAPE」の文字が確かな何かを予感させます。おれはこの赤い扉を選ぶぜとばかりに入店するとレジ脇の壁にでかでかと新曲ポスターが。「こ、これのCDありますか?」とテンパり気味に店の親父に問うてみると「やー、売り切れちゃったんだよねー」と申し訳無さそうな返事が。こんな郊外の小さな店にまでキッズヲタの組織的購買の手は及んでいるというのか!?
結局まだ持ってなかったミキティの『ボーイフレンド』を買ったのと、それと何故か販促用店頭ビデオを一本500円で販売してたので思わず2本ほど買って店を後にしました。
そういえば丁度ぼくらが店内にいるときに近所のおばさんが演歌のカセットテープを買おうとしてて、「この歌どんなだったかしらねえ」とか尋ねられると親父がニコニコしながら中身を開けてデッキにセットして試聴させたりしてて驚愕したんですが、すぐそばに大型店があるにもかかわらずこの店が潰れないでいる秘訣を垣間見た気がします。

村上ホワイトソックスは「三井屋・都賀店」を応援します。



つづく