イベント雑感

主催のピロスエさん並びに出演者・スタッフのみなさん本当におつかれさまでした。
部外者のくせに図々しくも打ち上げまでお邪魔させていただき大変楽しかったです(最後のほう半分寝てたけど)!


  • 一部で事前に「イベント中DSでピクトチャットしようぜ」という話が持ち上がってたのでぼくもイベント当日に購入。開演して2時間くらいずっとやってました。途中で最大10人近くチャットルームに入ってて手元が壮観なことになった。
  • ピクトチャットしてて一番笑ったのは難しい漢字書き競争みたくなったときに誰かが「長州力」とか書いてて、ちょうど直前に行ったカラオケで11月の新譜に長州力名義の聞いたことない曲が入ってるのを見て失笑してきたばかりだったので面白くて仕方なかった。
  • あと猪鍋さんが永井ルイ氏のVTR見ながら瞬時に似顔絵描いててそれがまた当たり前のように上手いので流石だなと思った。ミキティも上手かった。ぼくも対抗して不細工なかわうそや不具合な中国大陸の絵を描いたりしました。
  • コメンテーターの御三方をオウガバトルで例えるとそれぞれドラグーン、ビショップ、ネクロマンサー、という印象。誰が何かはご想像にお任せします!
  • 掟さんのVTR。モーニング娘。を「もはや期待できない」と一刀両断、喜色タップリに菅谷梨沙子を礼賛し「ハロプロコミケ化」を説くその姿の影に、血涙を流して現状を憂う志士の魂が見え隠れする気がした。
  • 自分が票を投じた曲ということで見ると、『白いTOKYO』『シャイニング…』の躍進には心から拍手。ようやったど!一方『OLの事情』はまあ流石に票が集まる曲だとは思ってなかったけど、せめて20点越えくらいはするものと期待してましたよ。ぬう。
  • 順位発表のVTR素材は昨年から更にグレードアップ・洗練された素晴らしい出来で、特にトップ10発表時のテロップ付き動画はイベントのクライマックスに相応しいスペクタクル感溢れる仕上がりでした。
  • 1位の『浪漫』を評して「スターチャイルド的」「エヴァ世代」みたいな切り口でコメントがなされてましたが、今年最も多くの得票を集めた曲に対しての物言いとしては話が限定的過ぎる気が多少したというか、もう少し多くの人が共感しやすいような祝福の仕方があったのではないか、と思わなくもないです。まあスターチャイルドと聞いた瞬間口元に含み笑いを浮かべてしまったぼくが言えたことじゃないですけどね!
  • 玉置成実楽曲大賞2004をやりたい!ぼく一人でこっそりやろうかしら…そもそも今年の玉置楽曲を5曲上げられる人自体いないだろうから。

*1:参照 id:shingo:20040917