集計してみた

長々と引っ張ってスンマセン。これで最後です。

1位:大胆にいきましょう↑Heart&Soul↑ (7.0pts)
2位:High School Queen↑ (6.5pts)
3位:day by day (4.0pts)
   Distance (4.0pts)
   Hot summer day (4.0pts)
6位:Shining Star☆忘れないから☆ (2.0pts)
7位:real dreaM (1.5pts)
8位:Can you feel my love (0.5pts)
   Truth (0.5pts)

上位2曲をカバー曲が独占というなんともいえない結果になりました!


ちなみにそれぞれ原曲は
『大胆に〜』が、スウェーデンのA★TEENS(http://www.a-teens.com/)ってグループの『A PERFECT MATCH』
High School Queen』は、オランダのKim Lian(http://www.kim-lian.nl/nl/)の『Teenage superstar』
だそうです。どっちも知りません!



High School Queen』についてはコチラの8/22付で詳しく言及されてるんですが、

今年のベストは玉置成実の「High School Queen」だろう。何故この曲をA面にしなかったのか。アヴリル・ラヴィーンみたいなロックだけどさらにバブルガム、パワーポップになっている名曲。アメリカの青春学園コメディーみたいな歌詞もいい。良すぎる。これA面だったらダンスアイドル→ロックアイドルという世界的な流れに乗れたのに。

(中略)
アヴリルとか流行りの洋楽じゃなくてオランダから持ってくる所に久しぶりにソニーミュージック製作部の底の深さを見た。しかもカバーまでの間隔が半年くらいしかない。
しかしここで視聴できるんですが、オケそのまんま使ってる。完全に洋楽。しかも入魂のデビュー曲だろうから良い曲のはずだ。それが歌詞と玉置の声でJポップ化し、稀な名曲が生まれたわけか。

膝を打ちたくなるような見事な解説に思わずニヤリとしてしまいました。