高橋瞳 1st LIVE "sympathy"

行ってきたよ。
この先の人生でこれほどの至福の時間がそう何回もあるだろうかと思うくらい素晴らしいライブでした。夢のような100分間。


デビューからおよそ一年を経てついに行われた今回の初単独ライブは、4人編成のバンドを背負ってのシンプルかつ骨太な、混じりっ気のないまさに純粋ライブといった内容。会場全体に強烈な自我を撒き散らすようにして熱唱するその姿は、いわゆる一般的なアイドル歌手のイメージとは明らかに一線を画したもので、高橋瞳としてやりたいことはこういうものだ、という意思が明確に伝わってくるものでした。


以下、セットリスト。

M01:もうひとつの夜明け
M02:冒険者
M03:僕たちの行方
M04:約束
M05:evergreen
M06:素晴らしきこの世界(真心ブラザーズ
M07:メロディ
M08:孤独な群衆
M09:コトノハ
M10:Get The Future
M11:Beatin'
M12:Skull
M13:青空のナミダ
─encole─
EC1:新曲(タイトル失念)
EC2:16

超うろ覚えですスンマセン。M07〜11あたり全然自信ないぜ!


どの曲も素晴らしかったんですが、特に印象に残ったのが『約束』と『素晴らしきこの世界』。
『約束』はアルバムとはアレンジを変えてアコギとアコーディオンだけのシンプルな伴奏で、これが実に味があってよかったですね。サビ部分のファルセットがより際立って聴こえる。
『素晴らしきこの世界』は立ち上がりはフォーク調で始まって途中からいきなりパンクに変わるっていう、まあありがちといえばありがちなアレなんだけど、高橋がどてらいっぽく歌ってるのが妙にハマってて思わず爆笑してしまった。ちょっと失礼な書き方に見えるかもしれませんが、これはもうあまりにも素晴らしすぎて笑うしかなかった。


そんなわけで来月も素晴らしいライブになることを期待してます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/takahashihitomi/live02.html