NAMI TAMAKI 3rd CONCERT "Speciality〜Next〜"@Zepp Tokyo

玉置成実の3度目となる全国ツアー(全3公演だけど)の千秋楽に行ってきましたよ。

今回のツアーに先駆けてリリースされた3rdアルバム『Speciality』がバラード一切なし、ほぼ全曲玉置節全開の打ち込みバリバリダンスチューンばかりという、非常に開き直ったつくりのハイテンションなアルバムということがライブ構成にも反映され、玉置らしい明快なカタルシスを詰め込んだとても楽しいライブでした。
個人的な印象度としては一昨年のツアーを10とすると去年が5で、今年は8か9くらいまで持ち直した感じ。

M01.Result
M02.New World
M03.Realize
M04.Sunrize
M05.Shining Star☆忘れないから☆
M06.IDentity
M07.Destiny
M08.Believe
M09.Ready Steady Go
M10.No Way Back
M11.Reason
M12.You
M13.Reach For The Rainbow
M14.Sanctuary
−Encole−
E01.ブルージーンズメモリー
E02.Get Wild
E03.MY WAY

今回のツアーではセンターステージと花道の設置という新しいことをやってたんですが、ステージングに空間的なメリハリが生まれてこれはすごく効果的だったと思う。また衣装もSFチックなマイクロミニのスーツ・へそ出しジャケット+ホットパンツ・スクールパンク風味の制服姿と実に的確にツボを付いたチョイスで、ビジュアル面の成功が非常に大きかった。

あとライブ中盤のコーナーで、事前に公式サイトで募集したファンを客席から抽選で3人ステージに上げてダンスバトルをやらせるという、一昨年のツアーでやった「フリースロー大会」を彷彿とさせる悩ましい企画があったんですが、これも最高だった一昨年のツアーの思い出を喚起させるという個人的な作用が働いてなんとか面白く処理することができた。

そして何よりすごいのが『MY WAY』という曲ですよ。たとえどんなにグダグダなライブでも最後にこれさえやっておけば一件落着って空気になってしまう。アレンジもダンスも本当に凡庸などうってことない曲なのに。どんな状況でも強引に大団円に持っていってしまう不思議な力がある。よよよいよよよいアッめでてぇな 、みたいな。素晴らしいフィニッシュホールドを得た2006年ですね。