6/25 BON-BON BLANCO 「Summer Carnival 2006」

ボンブラとしての単独ライブは04年夏のライブサーキット以来約2年ぶりだったはず。
ぼくの記憶の中では、04年のクリスマスイブに渋谷O-EASTで行われた「ボンブラソニン玉置成実 合同ライブ」という狂気のイベントでのアクトがボンブラが輝いてたころの最後の思い出なわけですが、
あれから一年半のブランクというのは流石に大きいものがありまして。


オープニングの「Again」を圧倒的な声量で歌い上げるアンナの姿はすごくなにかやってくれそうな期待感を抱かせたものの、2曲目以降はあからさまにパワー不足なのに加えMCも異様に長かったりと、なにか最後の直線に向けてノドを貯めながら折り合いをつけて歌い進めていってる印象。
「うれしい!たのしい!大好き!」ではサビの高いところは全部客席に振るという荒技を駆使してノドの消耗を最小限に抑えていた。


かつてのような2時間フルスロットルのハイスパートなライブと比べたら程遠く、
いろいろな面でリハビリ中という感が拭えなかったわけですが、
それでもオープニングと本編最後の「バカンスの恋」、そしてダブルアンコールでの「だいじょうぶ!! my friend」の3曲だけは、全盛時のパフォーマンスに限りなく近いものがあった。
鹿島時代のジーコが5分間だけ全力のプレーができるとか、幽遊白書の幻海師範が大技を使うときだけ若返るとかそういう感じ。全部はムリでも3曲だけなら輝ける!


8月には一年半ぶりにシングルも出るということで、一応これは本格的に再始動すると見ていいんでしょうか。
今後も単独ライブがあればできるだけ見に行くつもりで。年内にもう1回くらいあるといいのう。