オシャレ!

上野公園での出来事。

ホームレスの老人が空き缶の入った袋やら荷物を抱えて歩いていたんですが、左手に提げているビニールバッグが風体に似つかわしくないカラフルなキャラクターものだったのでつい気になり近づいて見てみると、「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!/仔犬ダンの物語」のリバーシブル…っ!

あの映画が公開されたのは02年の年末だから、その老人はもう4年以上もあのビニールバッグを使い続けていることになる。きっとあのバッグの中には彼の生活に必要なものがすべて詰め込まれているのだろう。いわば、あの両面にミニモニと小汚い犬がプリントされたボロボロのビニール袋こそが老人の命綱!…そう思うと涙がとまらなかった。