玉置成実 『Heroine』

Heroine(初回)

Heroine(初回)

1. Heroine
NTV系「@サプリッ!」内の企画で青梅マラソンに出場する浜口順子のために作られた応援歌、という死ぬほど微妙なタイアップつきの表題曲。「ハイパーロック応援歌」とかいう大仰なバカコピーとは裏腹に曲調はトランスそのものです!!!11 初聴時の印象では絶望的につまらない曲だなと思ってたんだけど10回くらい聴いてるうちにそれなりに聞こえてきましたよ。ただ、玉置の(ガンダム以外の)シングル表題曲って第一印象がいまいちなのはいつものことなんですが、この曲の場合は時間をかけて名曲に育っていくような要素がほとんど見当たらないんじゃよねー。詞も曲も薄すぎる。


2. コイスルチカラ
タイトルから想像されるイメージそのまんまのストレートなガールポップ。ブルボンのお菓子のCMなんかでいかにも流れてそうな感じの軽快なダンスナンバー、と書けばなんとなくお分かりいただけますでしょうか。こちらで全曲試聴できますので興味のある方はご確認ください(ぼくがどれだけいい加減なこと書いてるかを)。洋楽に日本語詞をつけたカバー曲なんですが、ぼくが玉置に歌ってほしいタイプの曲としていくつかある傾向のうちの一つにかなりの精度で合致してるので個人的には名曲ということになりました!玉置のシングルにおける「c/wの洋楽カバーにハズレなし」というジンクスは今年も健在のようでなによりです。


3. better half
卒業シーズンを意識した(4月だけど!)ミディアムテンポなバラード。個人的にはピンと来なかったんですが決して悪い曲ではないと思います。「表題曲アゲアゲトランス、2曲目ミディアムダンス、3曲目ミディアムバラード」って配列は石田三成の三杯の茶の故事に通じるものがありますね(TE・KI・TO・U!)。


4. Heroine-Instrument-featuring Junko Hamaguchi
表題曲のインストに乗せて浜口順子が「この曲でメッチャ勇気づけられましたー!」みたいなメッセージをしゃべってるのが延々3分間ほど続く、というまったくもって意味のわからないトラック。タイアップ関係各方面への業界的な配慮から生まれた悲劇(喜劇)、ということなんでしょうか。ふざけてやがる!電車の中で笑いを堪えるのに必死だったぜ!


5. Fortune Reproduction 〜Radiata Mix〜
ラジアータストーリーズ」のCMで流れてたバラードバージョンです。この説明でわかる人がどれだけいるのか。